タイ古式・アロマセラピー Man-ju満寿

manjuthai.exblog.jp

<   2019年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2019年3月の予定

a0287803_23285336.jpg
ジャーン♪
3月です。
3月のお休みは7日、14日、21日(祝日)、28日になります。きれいに7の倍数です。(2月と同じ!! デジャヴュ〜〜)
定休日でも事前にご連絡いただければ対応できることもありますので、お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

さて、2月をサヴァイヴするべく(←前号をご参照ください)何も深く考えず105.png、ホケーッとしながら目の前のことを丁寧に淡々と身体先導で動かした毎日でしたが、これぞ流行りのマインドフルネスなんじゃ!! ワタシ、 今を生きている??(←違います103.png)などと思いながら3月を迎えたわけですが・・・
3月といえば、どなたにとっても多かれ少なかれ環境の変化の大きい季節かと思います。
星占いのYujiさんが「この時期は土台が生まれ変わるような大変革の時です!本当の自分、魂が求めるものに素直にならざるを得ない時です!」みたいなことを書かれていたのですが、困ったことにワタシ、本当の自分とか、魂の求めるものとか、さっぱり分からないんですよ。
鈍感すぎるのか、無意識に役割を演じてしまっているのか、もう素の自分になっているのか。全然流れに乗れてない?
ガーン(←昭和)と少しあせっていたのですが、本当の自分を見つけるヒントとして8歳くらいまでの自分を思い出してみてください。とあって、もう人生も折り返しを過ぎているのに、そんな昔の自分て・・・と思いながらちょっと思い出してみました。

思い出したのは、今とは似ても似つかぬ(?)体を張って笑いをとりにいくひょうきん者だったことです。105.png
いやはや、人間は環境に合わせて性格を形成していくと社会学でも謂われますが、現在の自分とかなり違うので、すっかり忘れていました。
まあ、それが分かったところで何をどう変えていけばよいのかノープラン(笑)なのですが、ちょっとこころの片隅に置きながら3月を過ごしてみようかなと思っています。
a0287803_23335276.jpg
てまえの話ばかりで恐縮です。119.png

自分を揺るがす変化って誰でも少なからず怖いですよね。
でも世界の秘境や異文化に旅するひとたちがたくさんいるように、ワクワク好奇心を刺激する楽しさもある。

インドの伝統的な楽器タブラ奏者のユザーンさん。
毎年カルカッタとムンバイのお師匠さんを訪ねて練習に行くのですが、インド滞在時のエピソードを可笑しみいっぱいに呟かれています。
もうひとつご紹介したいのが若干マニアックですが、北インドのマッサージ動画です。
いわゆる床屋さんがマッサージを兼ねているらしく、個性的な床屋さんたちが自由すぎました。103.png
でも、この力みのなさがものすごーく参考になりました(笑)



最後までお読みいただきありがとうございます。

季節の変わり目みなさまご自愛ください。
すてきな春をお迎えくださいますよう・・・179.png179.png179.png





by qinoqino | 2019-02-28 22:08 | Comments(0)