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2015年 03月 03日

やぁ ヨイヨイ のマンジュ

こんにちは。
3月にはいりましたね!
いかがお過ごしですか?
ここ金沢でもすこ〜しずつ寒さが和らいできているように感じます。

昨年も一昨年も「春は苦手なんです〜」とブログに書いた記憶があるのですが、
今年は雪も少なかったせいか冬のおこもり感が少なく(個人比)
春が来るザワザワ(焦燥感?)も前倒し&マイルドに感じられます。(どんなだ)
なんとなく夏くらいまでの予定を決めてしまったのも功を奏しているのでしょうか。

そんなムーミン谷よろしく冬眠から目覚めの季節ですが、
『目覚め』といえばみなさん、朝はすっきり起きられますか?

朝、気持ちよく起きるって健康のバロメーターですよね。
もっと眠りたーいってのは、ままあると思いますが、
ぐったり昨日の疲労をひきずりだるくって気分も暗〜い。とか、
使い古した天ぷら油みたいに(泣)どよ〜んと朝を迎える。とか、
そんな日々がつづくのはツラいものです。

そんな時にわたしが実行してみて効果的だったことを少しご紹介しますね。

◎寝る前にしていた作業で寝落ちしない
これはわたしは寝付きが良い方ではないので、あまりないのですが、
こたつや部屋のすみで寝床にたどりつけず死屍累々となっている(笑)
家族の姿をよく目にしました。そうでなくとも、パソコンなどをやっていて、
修了直後に眠るのはあまりよくない感じがします。

◎1日の区切りを意識する
寝る前のほんの少しの時間でいいので、軽く全身のストレッチをして、固まった疲労を解放させましょう。
これがなかなか難しいのはよ〜く分かりますが、やはり1日の緊張感を解いて眠りにつくと、
睡眠の質が違ってくると思います。
自分にあったやりやすい方法で気負わず続けるのがポイントです!
あとは、お好みで瞑想したり深呼吸したり、今日1日に感謝したり・・・。
何かしら自分のココロとからだを『今日はもう終わりますよ。』と誘導してあげると、
朝、起きたときの疲労のひきずり感が軽減するような気がします。

とまあ、こんな感じなんですが、小さいこどもさんがいらっしゃる方など、そんな余裕ないよう。
という方もあるかと思います。
ピンとくるものがあれば、今でなくてもまた何かの機会に試してみてくださいね。

ふと思い出したのですが、ラジオ体操の歌っていいですよね。

♪あた〜らしい あさがきた
 きぼ〜おの あさ〜だ
 よろこ〜びに むねをひ〜らけ
 おおぞ〜ら あおげ〜
 ラジオ〜のこえに〜すこや〜かなむねを〜
 このかお〜るかぜ〜にひら〜けよ
 そ〜れ いっち に〜 さ〜ん♪


ま、まぶしいくらいサワヤカデスね〜。キラキラしてます。
こんな風に朝を迎えたいです。
ラジオ体操、はじめよっかな(歌うとこから! 笑)

お読みいただきありがとうございます。
目覚めの季節、みなさまの健康を全力応援(NHKか?)すべく
ご来店お待ちしております。
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2011年3月のチャンマイ郊外

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タイ古式・アロマセラピーMan-ju満寿
TEL : 090-7089-2627
Mail : manju-thai@ezweb.ne.jp
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by qinoqino | 2015-03-03 18:17 | Comments(0)