<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 14日

気候のもたらすもの

a0287803_1632242.jpg

Man-juのある石川県、加賀地方。
ここ数日、雨、アラレ、ヒョウ、カミナリてんこ盛りの大荒れであります。
最近は天候不順といいますが、まさに「立冬」の暦とともに、やってきました「ぶりおこし」。
ちなみに石川県地方、たしか、全国で1、2を争う雷県(?)つまり雷の多いところらしいですが、
ほんとに一日中、一晩中ゴロゴロドッカンと鳴り響いた日には、もはや祝祭的な感すらいたします。

さて天気ひとつで気持ちが変わるとはよく云ったもの。
朝、起きて、よいお天気だったら気分も明るくなりますよね ♪

では、朝おきて、まっくらで風がビュービュー、雷、アラレだったら・・・。
そんな朝に見るめざましテレビのお天気中継がピカピカに晴れた太平洋側の映像だったら・・・。
ワタクシら、日本海側の(及び北の方の)人間は何をもって気分を盛りたてて行けばよいのでしょう。

良いこともたくさんあります!たぶん・・・
きびしい環境でこそ甘みを増す干し柿や干し芋!イモ!
冷たい海流で、身の引き締まったブリ!ブリ!
身体にたっぷりの滋養をもたらす熟成発酵させた食べ物たち!たち!
石の上にも3年的な忍耐力(ムフっ)

そういえば、絵本には冬ごもりの風景を描いたもの多くないですか?
ムーミンとか(ん?冬眠?)グリグラとか、他にもたくさんあった気がします。
やっぱり家に籠る時間が多くなるので、生まれてくる文化もありますよね。
ね〜。

なんだかまとまらなくなって来ましたが(汗)
とにかく、
寒い冬は身体にとっても、ココロにとってもつらいけれど、
ポリアンナみたいに(古っ)よかったさがしで、
よいとこいっぱい見つけて
元気に楽しくすごしたいなと。
まあ、
そんな感じです。

※Man-juでも、常夏気分にひたれる南国のお花のアロマを入荷しました。
 皆様の逃避(笑)をお手伝いすべく、ご来店お待ちしております♪


        ☆タイ古式・アロマセラピーMan-ju満寿☆
          メール : manjuthai@ezweb.ne.jp
          お電話 : 090-7089-2627

by qinoqino | 2012-11-14 15:57 | Comments(0)